忍者ブログ
『なんがでっきょんな』とは 讃岐弁でこんにちは、もしくは何をしてるのって意味です。 引き続きぼーっとしながらつれづれなるままに行こうと思います。
  ★ 最新コメント
[03/25 こずえ]
[03/20 KAME.]
[03/12 福ちゃん]
[03/08 こずえ]
[03/02 福ちゃん]
★ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
川西こずえ
性別:
女性
趣味:
裁縫・着物
自己紹介:
舞台やったりしてます。
裏方(主に演出助手)もやったりしてます。
手がすくと編物を始めますww
最近やまぐちたろうさんにはまってます。
★ バーコード
★ フリーエリア
★ カウンター
★ 忍者アド
★ FX NEWS

-外国為替-
★ 
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2017/06/25 (Sun)

★2009/07/31 (Fri)
久し振りにしこたま飲んできましたww

知人と、知人の職場の方(ねぇさん)と女3人で飲んできました。
ねぇさんと会うのは2回目で、前回はあいさつ程度だったので実質初めて。
少し緊張しながら瓦町へ向かいました。

行こうと思っていたお店が満席だったので
前から気になっていたという「凱風快晴」へ。

新しい木の感じとシンプルな店構えです。

入るやいなや
「(店員全員で)いらっしゃいませ~(拍手)

おっと


恐縮しながら席につくと
「乾杯ご一緒してもよろしいですか?」
と、店員さん。

ビールがくるなり
「それでは~、3人がさらに仲良くなって飲めますように~」
『(店員全員で)かんぱーーーーーーい

おっとっと

多少面喰いましたが、乗っかればとっても楽しいです♪
店員さんも楽しそうに接客しているのでこちらも楽しくなりました。


さてさて、料理の感想です。
このお店は焼鳥屋さんなのですが串の種類が少ない気がしました。
でも料理はおいしかったですよ。
串はつくね、シソ巻きがおすすめ。
楽しい気分で飲めると料理もおいしくいただけますょね。
(いゃ、実際においしいんですけど)


料金設定は安い方なのでは?
お酒を6杯位飲んでおなかいっぱい食べて一人3,000円位?

って、私飲み屋の値段設定崩壊しているので参考にはならないかもしれませんね
ほかの店なら5,000円位は行く量をたいらげてますww


とにかく楽しみたい!ってときにまた行こうと思います。


凱風快晴 (焼鳥 / 片原町、瓦町、高松)
★★★★ 4.5


PR
★2009/07/04 (Sat)
文京区に「手打古式蕎麦」という旨い蕎麦屋がある。


こんな評判を聞いて蕎麦好きならいかないとでしょ、と。

外見は扉の前にのれんを出しているだけの質素な感じ。
内装も昔からやってるのがわかるいい味の店内なんですよ。
席数はそんなに多くはなかったです。

ここのオススメは古式蕎麦だということでまずはそれを頼む。
一品で山揚げも。(すった山芋を揚げたもの)

お待たせしました、と出てきたのは黒い色をした蕎麦
最近は色の薄いものが多いですが、黒い蕎麦を出しているんです。
黒そばは香りはよいが、技術的に作るのが難しく全国でも美味しく作れる人はごくわずかだそうです。

古式蕎麦は大根のおろし汁に醤油を混ぜて浸けだしにするんです。

うん、出汁うまい

付け合わせに頼んだ山揚げは外がサク、中がほわ〜って絶品だったょ。


いよいよ、麺ですょ。
黒っぽい麺からなんとも言えない蕎麦の香りがただよってきた

黒くて少し太めのしっかりした麺。
歯ごたえがとても良い。
そして蕎麦の香りが口に広がってくるんですょ。

幸せの瞬間ってこういうことをいうんですね。

思わず写真とるのを忘れていたので完食後を撮ってみましたww←イラナイ


いい店見っけた♪♪

詳しい場所を知りたい方、行ってみたい方はコメくださいませww
★2009/07/01 (Wed)
讃岐の郷土料理“しょうゆ豆”



醤油にそら豆をつけ込んだもので
さぬきうどんに次ぐ名産だと思いますww

こないだ友達にそら豆を頂いたのでしょうゆ豆を作ってみました。

頂いたのは乾燥させたそら豆
インスタントコーヒーの瓶にいっぱい^^


食べたことはあっても作ったことの無いしょうゆ豆
一応2時間程水に浸けて戻してみました。


味付けも分からないので(知らずに作る私ww)
友達にメールで質問。

>よく空煎りしたら砂糖じょうゆのだしに入れて炊くといいみたい。
>鷹の爪も炊く時にいれてね

了解



炒めること40分↓

焦げ目もついてきてらしくなりました

《レシピ》
鎌田のだし醤油:鍋1/3
砂糖     :レンゲに山盛り4杯
みりん    :適当
水      :鍋3/2
鷹の爪    :2本

つまり、適当ww

これをコトコト煮込みます。

醤油の色が移ってきましたょ。


一晩寝かして出来上がり☆☆

量が減っているのは食べちゃったからなのですが
鍋いっぱいのしょうゆ豆は間違いなく食べきれない…
高松近辺の方、希望があればお裾分けいたします



作業工程は簡単適当に出来るのでそら豆が余った時は作ってみてはいかがですか??
ってそら豆は余らないかww
★2009/04/19 (Sun)
今日はうなぎを食べに行ってきました☆☆

近所だし、うなぎを食べるなら家は必ずここです。

ここのうなぎは外はカリッと中はフワっとしてて美味しいんです♪
お値段はうなぎということもあり若干張りますが
たまにはこんな贅沢もよいのでは。

私が食べたのはうなぎ茶漬け(¥1000)

最初はそのまま食べて、その後はお出汁をかけて食べる。
食べ終わったら残った出汁をそのままいただく。

両親はうな重を食べてました。(¥1700)
二人とも大満足だったようで。

量も多いし、私は好きなお店ですね

竹うち (うなぎ / 花園、松島二丁目、栗林)
★★★★ 4.0



★2009/02/01 (Sun)
近所の定食&寿司屋が本日で閉店みたいです。

何も知らずに食べに行ったらこんな看板が出てました…


高校時代にこの場所にあったファミレスでバイトしてたのですが
私の知る限りこの十年でお店が3回以上は変わってしまってます…

立地的にはレインボーロードとバイパス沿いなので栄えてはいますが、
角地という立地が悪いのかなぁ…

ここのご飯は釜で出してくれて

毎日精米してるらしいし
料金的にも妥当な定食屋さんだったのになぁ…
残念


そんな最後のお食事は
鯖の味噌煮



店員さん、お疲れさまでした
おいしいご飯をありがとう♪
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao