忍者ブログ
『なんがでっきょんな』とは 讃岐弁でこんにちは、もしくは何をしてるのって意味です。 引き続きぼーっとしながらつれづれなるままに行こうと思います。
  ★ 最新コメント
[03/25 こずえ]
[03/20 KAME.]
[03/12 福ちゃん]
[03/08 こずえ]
[03/02 福ちゃん]
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
川西こずえ
性別:
女性
趣味:
裁縫・着物
自己紹介:
舞台やったりしてます。
裏方(主に演出助手)もやったりしてます。
手がすくと編物を始めますww
最近やまぐちたろうさんにはまってます。
★ バーコード
★ フリーエリア
★ カウンター
★ 忍者アド
★ FX NEWS

-外国為替-
★ 
★2017/12/11 (Mon)

★2009/07/23 (Thu)
梨木香歩さんの“西の魔女が死んだ”を読んだ。

親友が梨木香歩さんの作品が面白いと貸してくれたのでありがたく読ませていただいた。


内容は学校に行けなくなったマイが魔女になる方法を祖母から学ぶ物語
魔女といっても魔法を使う上級なものではなく
暮らしの中から生き方を学んで行くのだ

日々の生活を離れて自然に囲まれた家での生活

わくわくすること
楽しいこと
もやもやすること
嫌なこと

気分のいい時は心地の良い場所でも
滅入っているときは不安を掻き立てられることもある

“自分が見たいと思ったものではないもの”は
感じないことが大切だとおばあちゃんは言う。

繊細な心の葛藤が描かれた作品でした。


読んでいると自然に涙が出ました。
繊細な言葉、懐かしくも憧れる風景、
そして偉大なおばあちゃんという存在。

とっても素敵な作品です。
PR
★2009/06/16 (Tue)
食パンマンの顔は何枚切りなんですか?

知恵袋でこんな質問を見つけました^^

アンパンマンやカレーパンマンはまんまだから分かるけど
食パンマンってその辺りどうなんですかねww

うちの家族に聞いてみたところ

「1斤?」
「4枚切り位?」
「っていうか残りのパンはどうなるん?」

などなど、いろいろな意見がありました。
正式なところはどうなんだろ??






ちなみにその質問のベストアンサーは






何枚切りだろうが彼は二枚目です



…ですよねww
★2009/03/16 (Mon)
そぅそ、じいちゃんといえば
うちのじいちゃんは普段はあんまりしゃべらないんです。

朝の挨拶
「おぅ」

お風呂の給湯器消す時
「おい、消してくれ」

スーパーに買い物に行く時
「ちょっと、天満屋(スーパーの名前)や」

それも聞いたら応えてくれる位でなかなか自発的な意見を口にしない

先日、
私がいつも通り布団でぐだぐだしてると
私の部屋をガラっと開けて

「おぃ、孫来とるぞ!」

・・・?

・・・・孫!?

え、誰の孫?

私は孫どころか子供もおらんし
じいちゃんにとっては私が孫よね?
ってかじいちゃんが自発的に起こしにきた??

と、甥っ子達の声が…

あぁ、そ。
って、曾孫じゃん。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao