忍者ブログ
『なんがでっきょんな』とは 讃岐弁でこんにちは、もしくは何をしてるのって意味です。 引き続きぼーっとしながらつれづれなるままに行こうと思います。
  ★ 最新コメント
[03/25 こずえ]
[03/20 KAME.]
[03/12 福ちゃん]
[03/08 こずえ]
[03/02 福ちゃん]
★ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
川西こずえ
性別:
女性
趣味:
裁縫・着物
自己紹介:
舞台やったりしてます。
裏方(主に演出助手)もやったりしてます。
手がすくと編物を始めますww
最近やまぐちたろうさんにはまってます。
★ バーコード
★ フリーエリア
★ カウンター
★ 忍者アド
★ FX NEWS

-外国為替-
★ 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
★2017/05/28 (Sun)

★2009/07/04 (Sat)
今日は某高校にお邪魔してきました!!
母校ではないのですがあの頃から10年も経ったのかと思うと感慨深すぎますorz


ってな訳で演劇部の見学に行ってきました!!
突然の申し出に快くOKを頂いて図々しくもお邪魔させてもらいました。
優秀な学校で何度か全国大会まで行っているそうです。
(予備知識不足でスミマセン…
しかも畑澤さんの“修学旅行”と接戦を繰り広げたそうで
すげぇ。まじすげぇ
その時のDVDまでいただいちゃいました♪♪

高校演劇は最近四国が強いらしいです。
何度も優勝(?)かっさらているそうです。
この10年で何があった、地元

でも、最近は香川の劇団は残念ながら活溌じゃないんですょ。
この10年で何があった、地元
そんなことを話していたら別現場の稽古(高校生+大学生+社会人)もあるとのことでそちらにもお邪魔してきました。

稽古場は久しぶり〜だったのですが
私は“集中力が命”な芝居作りをしていたので新鮮な感じでした。

もっとお話したかったのですが、
稽古中ですしね
しかも明日が小屋入りで荷造りが始まったので早々に失礼しました。
(早々っても2時過ぎから9時前まで居座りましたがww)

地元でこうやって盛り上げてくれるのはとってもうれしいことで^^

私も一刻も早く、しかも焦らずに万全の体制に戻らねば。。


稽古内容にはふれませんが(もうすぐ本番だからネタバレは、ねぇ)
私自身も早く芝居と関わりたいんだと思いました。
稽古場にいると動きたくなってむずむずしてくるしww

とっても良い経験になりました。

顧問の先生を始め、部員の皆さん、KS Coruationの皆様
ありがとうございました!! 


P.S.夜の校舎はやっぱりこわかった
PR
★2009/07/01 (Wed)
ふたつのスピカっていう漫画をご存知ですか?

宇宙飛行士を目指すまっすぐな少女達を描いた作品。
でも、それだけじゃないんです、
一言では言えませんが心が温かくなる名作です


今NHKでドラマ化してますがあれは設定が変わってて別物…
(面白くないとは言いませんが…)
ライオンさんがいないなんてスピカじゃない

やっぱり原作でしょ

で、そのスピカの新刊が先日出たんです☆☆
家まで待ちきれずに読みながら帰ったのですが
道ばたで号泣してしまいましたww

いゃあ、やっぱりいいわコレ。

オススメの作品デス☆☆
★2009/06/28 (Sun)
少し前から事務所でキュウリの栽培をしております。


一週間しか経ってないのに早くも成長期真っ盛り。


びっくりするくらい成長してますよ。
しかも実が…


初収穫♪♪


夕飯に美味しくいただきました☆☆
★2009/06/24 (Wed)
最近虫についていろいろと考えることがあります。
虫、といってもいろいろとありますが…



筆頭は夏になると出てくる黒い虫。
一人暮らし中に現れた時は密封トイレに閉じ込めて
1週間自宅トイレを使わなかったくらい苦手です

私は祖父母の台所換気扇でモクモクするのですが、
最近よく目が合うんですよ、ヤツと。
で、この前勇気を振り絞って自分でゴ○ジェットを吹き付けたら
効き目が悪くて暫くの間ひっくり返ってピクピクしてて…
その姿を見て申し訳ないなぁ、と。
ヤツはただ生きているだけなのに気持ち悪いという理由だけで命を奪うのってどうなんだろう、、、
しかも楽に死ねずに苦しみ続けさせてしまっていることも申し訳なくて
これからは見て見ぬ振りすればいいんだろうか…
ヤツの全盛期になってくるからホントどうしたらいいのかいろいろと考えさせられます


続いて、虫歯。

親不知を抜いてもらうために歯医者に行ったら
抜歯は早々に終了して虫歯の治療になりました…
とっても丁寧な指導をしてくれる歯科で
小学校でやってた赤い液で歯磨きチェックをしてくれます。
20分位歯磨きしているにも関わらず歯間が赤くなってしまいます。
歯医者さん曰く
「歯ブラシは鉛筆を持つ感じで」
「奥歯は思ったより奥まであるのでもっとしっかり磨く」
「奥や隙間は先の小さい専門のブラシを使う」
等々、毎回がレッスンですww
毎度のことですが叱られない様に磨いているのに
やさしーく、やんわりと指摘してくれます。
アラサーにもなって恥ずかしい
でもこの歳でもう一度しっかりと歯磨きの練習に付き合ってくれる病院と出会えたことはありがたい^^
次は満点もらえる歯磨きが出来るようになりたいなぁ



そして、次の虫。
水虫

恥ずかしながら、爪水虫を患ってるんですょ。
見た目も悪いしそろそろ年貢の納め時だと思い皮膚科に行ってきました。
そこの先生はちょっと変わった方なんですが、水虫だって伝えたら開口一番
「あなたはもう古いんですよ」
えぇぇぇえΣ(°△°;)

「水虫はカビの一種なんです。
カビが生えるところはどんなところですか?
古いところでしょ?
赤ちゃんや子供は水虫になりませんよね。
だからあなたの肌はもう古いってことなんですよ」

理屈は分かるんですがお年頃の娘にそれは禁句

そうそ、水虫の人が近くにいるから水虫になるっていうのは違うらしい。
古くて弱っているから菌が繁殖してしまうのだと先生は仰ってました。

具体的な治療法としては
■1日1回42度の足湯を10分して殺菌すること
■薬を毎日塗って滅菌させること

10分の足湯はとっても気持ちがいいです。
冷え性の方にもオススメですよ^^


そうか…古いのか、私



最後に兜海老

田植えの時期になりましたねぇ。
この頃になると田んぼに兜海老がいっぱい出て来ますょね。
私はあの足というかエラみたいなうようよするところがどうも苦手で…

元気に走り回る甥っ子達が
「ねぇねぇ、カブトエビって虫??」
って聞いてきたので「そうなんじゃない?」と答えると
両手いっぱいに兜海老

「水の中じゃないと生きて行けないし、食べ物も田んぼの中にあるから速攻返してきなさい!!」的なことを叫んでました。
苦手意識と生きものを大切にせねばという思いが相まり叫び回ってしまいました

黒いヤツは殺すのに、
兜海老は救ってやるのか。

うーーーーーーん。

そんなこんなで虫について最近いろいろと考えております。

うーーーーーん。
★2009/06/16 (Tue)
土曜日は親友とドライブに行ってきました♪

美味しいパスタ屋でランチ食べて
海で語り合ってきましたょ^^


東京に行ってからは湘南ばかり見てたので波の静かさにびっくり。
大きな波も楽しいですが内海の穏やかさもいいですね♪
石投げをして遊んだりもしたのですが
翌日筋肉痛になる位必死に海に石を放り投げてましたww

理想的なデートでしたょ^^


そんで日曜日は急に思いたって高校演劇を観に行ってきました。
いろんな高校が20分〜30分ずつ上演してましたょ。

面白い学校、とっても上手な学校、いろんな学校がありました
若人のパワーはすばらしい

残念ながら最後まで観ることは出来なかったのですがなかなか面白い体験でした。
当時のいろんな思い出がよみがえって、私もあの頃は若かったなぁなんてww

たまには原点に返るのも良いですね^^
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao