忍者ブログ
『なんがでっきょんな』とは 讃岐弁でこんにちは、もしくは何をしてるのって意味です。 引き続きぼーっとしながらつれづれなるままに行こうと思います。
  ★ 最新コメント
[03/25 こずえ]
[03/20 KAME.]
[03/12 福ちゃん]
[03/08 こずえ]
[03/02 福ちゃん]
★ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ ブログ内検索
★ プロフィール
HN:
川西こずえ
性別:
女性
趣味:
裁縫・着物
自己紹介:
舞台やったりしてます。
裏方(主に演出助手)もやったりしてます。
手がすくと編物を始めますww
最近やまぐちたろうさんにはまってます。
★ バーコード
★ フリーエリア
★ カウンター
★ 忍者アド
★ FX NEWS

-外国為替-
★ 
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
★2017/10/19 (Thu)

★2008/12/21 (Sun)
父親の実家から野菜を沢山いただきました


これ全部82歳の祖母がつくったものです


“まんば”がいっぱいあったので今日は“まんばのけんちゃん”を作りました。

まんばのけんちゃんとは、
讃岐の郷土料理で油で炒めたまんばとお豆腐を醤油だしで煮込んだものです。

作り方は超簡単。
まず、まんばを湯がいたあと水に浸して灰汁抜き。
ごま油でまんばを炒めて豆腐を入れる。
少し水を足して出汁醤油を入れ煮込む。

これで美味しいけんちゃんの出来上がり


おいらも少しくらいは料理出来るんだぞぉ
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★無題★
まんば?!何?!
初めて見た~~~。

小松菜みたいな感じなのかな?

けんちゃんって人が最初に作ったのかねw
美味しそう☆

ほうれん草つくりに苦戦している私なので
おばあちゃん、すごいです☆
みさと 2008/12/22(Mon)13:27:07 ★編集
★>みさとさん★
まんばって高菜の一種みたいです。
地方によって呼び名が違うのかも…

けんちゃんってそういえば名前っぽいですょねww
どうやらけんちん汁とかのけんちんが訛ったみたいです。

ほうれん草、しっかり育つといいですね^^
【2008/12/25 01:08 ★川西こずえ★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao